'13/10/22 14:00

ハリウッドセレブの間で話題の「グルテンフリーダイエット」って?

 サニーヘルスは、同社が運営するmicrodiet.netにて、調査レポート「パンやパスタには中毒性が! ダイエットにも健康にも効く“グルテンフリーダイエット”とは?」を公開した。

 食品に含まれる「グルテン」とは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするものといわれている。このグルテンを含む麦製品をなるべく摂らず、代替品を用いる『グルテンフリーダイエット』というものがある。

 グルテンは、アレルギーや病気にかかわるほか、中毒性や血糖値が上がりやすいといった問題があるとされている。これに注目したのが健康志向のハリウッドセレブたち。アレルギーのない健康体の人たちがとり入れたところ、「体調が良くなった」、「やせた」といった声が広まり、ヘルシーでダイエットにも効果があるとされ、美容・健康志向の高い人たちの間で新しい食習慣として知られ始めているという。

 これらの効果については、医学的に証明されているわけではないようだが、実際に効果を感じている人が多くいるとのこと。また、グルテンフリーの食事法を始めてみたら体調が良くなり、あとから自分がグルテンアレルギーだったと気付く人も少なくないという情報などが、サニーヘルスのレポートで紹介している。

《浦和 武蔵》

スポンサード

関連記事

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

関連タグ

次の記事

前の記事