'13/12/11 00:00 RBB TODAY

2013年の“6大ダイエット”、女性の約半数が挑戦済み

 トレンド総研は12月10日、「2013年に注目を集めたダイエット法」に関する調査結果を発表した。

■2013年にメディア露出が多かった6つのダイエット法

 今回トレンド総研では、2013年にテレビ・雑誌・インターネットといった各メディアにおいて紹介された、ダイエット法情報を調査。その結果、より広く情報が扱われていたダイエット法は下記の6種だった。

(1)糖質制限ダイエット
(2)食べ順ダイエット
(3)酵素ダイエット
(4)プチ断食ダイエット
(5)サバ缶ダイエット
(6)ココナッツウォーターダイエット

 これをうけ、この6つのダイエット法について20代~40代女性500名に対してアンケートを実施した。調査期間は10月29日~31日。さらに、もっとも知られている「糖質制限ダイエット」について、内科医の関由佳氏にインタビューを行った。

 それによると、まず「現在、ダイエット中」という人は39%。「今年、ダイエットを行っていた」という人は50%と、ちょうど半数だった。次に、「今年ダイエットを行っていた」という人に、6つのダイエット法について、「行ってみたことがありますか?」と聞いた結果 、気軽に始められる「食べ順ダイエット」(28%)を中心に、多くの女性が「 プチ断食ダイエット」(18%)、「糖質制限ダイエット」(16%)などを「行ったことがある」と回答。6つのダイエット法のうち、1つでも試してみたことがあるという人は46%にのぼった。

 次に、6つのダイエット法のなかから、「もっとも知られていると思うダイエット法」を選んでもらったところ、1位は「糖質制限ダイエット」31%。以下、2位「プチ断食ダイエット」25%、3位「酵素ダイエット」21%が続いた。「魅力的だと思うダイエット法」のポイントについて聞くと、「健康的に行うことができるダイエット法」60%、「お金のかからないダイエット法」49%、「効果がありそうなダイエット法」46%に支持が集まった。実際、1位の「糖質制限ダイエット」について、そのイメージを聞くと、「血液がさらさらになりそう」「成功すれば効果が高そう」といった声が挙げられている。必要な栄養素はきちんと摂りながら、余分な糖質をカットしていく「糖質制限ダイエット」は、健康面・効果面ともに良い印象があることが、1位となった要因のようだ。

■話題の「糖質制限ダイエット」について、専門家に聞く

 調査で「最も知られていると思うダイエット法」として1位に選ばれた「糖質制限ダイエット」だが、日本内科学会認定内科医で、『ゆるゆる糖質オフダイエット』(主婦の友社)の著者でもある関由佳氏は、「糖質は身体のエネルギー源として大切な栄養素の1つですが、その“量”や“種類 ”には気を付ける必要があります」とポイントを指摘。「摂る量が多すぎたり、吸収されやすい精製された穀物や砂糖などを摂ると、血糖値が急上昇しインスリンという太るホルモンが過剰に分泌され、脂肪として蓄積されやすくなります。食事をする際は、まずは野菜から食べるなど『順番を守る』、『炭水化物:タンパク質:野菜=1:2:3の割合で食べるよう心がける』などを意識し、少しずつ1つずつ習慣にしてしまうことが大切です」とアドバイスしている。

 具体的には、「お菓子を食べる際は、少しのチョコレートを牛乳や無調整の豆乳などのタンパク質とともに食べるようにする」「お酒を飲む際には、アルコールを分解する働きのあるビタミン、亜鉛・鉄などのミネラル、アミノ酸といった栄養素を補うようにする」「慣れるまで糖質ハンドブックなどを持ち歩く」といった方法があるという。年末年始は食べ物の誘惑が多い時期だが、こういったポイントを意識するのとしないのでは大きく結果が違ってくるだろう。

 こうした背景から、最近ではさまざまな糖質制限・糖質オフ商品が登場している。トレンド総研では、「糖質制限ダイエット」をサポートする注目商品も紹介している。

●アサヒビール「アサヒスタイルフリー」 …糖質ゼロ発泡酒「アサヒスタイルフリー」は、健康意識の高まりを背景に開発され、2007年3月の発売から2013年8月までで、累計出荷本数は27億本に達している。独自の製法で発酵度を従来品の1.3倍まで高めることで、糖質ゼロを実現。麦芽の風味を残して、うまみや味わいを両立したのが特徴だ。なお、栄養表示基準に基づき、糖質0.5g(100ml当たり)未満が糖質0(ゼロ)となる。

●ローソン「実りベーカリー 健シリーズ ブランパン2個入」…小麦粉に比べて糖質が控えめで食物繊維などの栄養成分を多く含む“ブラン”(小麦の外皮の部分:小麦ふすま)を使用したパン。ローソンが展開する「実りベーカリー」の「健シリーズ」は、カロリー200kcal以下、または糖質10g以下(1個あたり)の商品を取りそろえたシリーズとなっている。

●サラヤ「へるしごはん」 …通常のごはんに比べてカロリー35%オフ、糖質36%オフながら、食物繊維は9倍補うことができる低GIのヘルシーなごはんだ。特殊な品種“高アミロース米”と大麦、うるち米のオリジナルブレンドとなっている。

《冨岡晶@RBB TODAY》

提供元 関連記事

スポンサード

関連記事

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

関連タグ

次の記事

前の記事