'17/09/01 16:30 食育ずかん

食欲不振でお悩みの方!必見です!

最近食欲がない…食べなくてはいけないと思ってはいるのに…
食欲不振でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回はその原因と対処法をお伝えしたいと思います。
【原因】
多くの場合、以下の4点が挙げられます。
●ストレス
仕事のプレッシャー、人間関係などによる精神的ストレスや過労、ケガなどの身体的ストレス
●夏バテ
高温多湿の環境が続くことで、体温調節がうまくいかず、体調不良を引き起こす
●運動不足や睡眠不足
自律神経が乱れ、胃腸の不調を引き起こす
●病気
胃腸や肝臓などの消化器に炎症や潰瘍などの疾患、風邪やインフルエンザなどの感染症
【原因にあった対処法!】
ストレスや、夏バテの栄養の偏りなどが原因の場合には、エネルギー代謝や疲労回復に関わるビタミンB1・B2をはじめ、さまざまな食品からバランスよく摂取することが大切です。
運動不足や睡眠不足の場合は生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけてみましょう。
病気の場合はまず治療が先決です!
健康でいるためには
規則正しい生活をおくる
気分転換をしてストレスを溜めない
適度な運動をする
バランスの良い食事をする
という事がとても大切ですね。
そして食欲不振が軽い場合には、もうひとつ大事なポイントがあります。





 【食欲を刺激する!!】
食欲中枢は脳にあり、盛り付け、歯ごたえ、香り、舌触りなど五感が複合的に作用して感じる刺激も大きな影響を及ぼします。
このため、ちょっとした工夫で、食欲増進につながるのです。
例えば、にんにくや玉ねぎ、ニラなどに含まれる硫化アリルは刺激的な香りで食欲を増進させ、さらにビタミンB1の吸収を高めてくれます。
また、かんきつ類や食酢の酸味のもとであるクエン酸も食欲を増進させ、疲労回復に効果的です。
このほか、彩りよく盛り付けられた食事には視覚的な楽しみがあり、食欲を増進させます。
食材を意識して摂り入れ、ちょっとした工夫を加えてみると、食欲不振を解消する手助けができると思います。
刺激物を摂るのが難しい場合は、消化の良いものを摂るようにしましょう。
できることから始めてみてください♪
Text by くまこ/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

提供元 関連記事

スポンサード

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

関連タグ

次の記事

前の記事