ご飯物 

肉なしでヘルシー♪な栄養満点キーマカレー

我が家では普通のカレーよりキーマカレーの登場率が高いです。
が、しかし!挽き肉は脂質が多い(>_<)
なのでダイエット向きにアレンジしてみたら旦那にも好評(*^^*)
普通のカレーよりルウも少なく済むので、更にヘルシー♪

材料

我が家では4~5皿分で材料の分量はいつも適当です(笑)
豆腐は小さいの1パック使ってます。
野菜も玉葱は必須であとはご自由に♪

・木綿豆腐160g
・水煮ツナ1缶
・お好きな野菜やきのこ等
*今回は‥なす1本、玉葱1/2個、人参1/2本、ピーマン2つ、椎茸2枚、えのき1/3袋くらい
・市販のルウ3かけ
・しょうがとにんにくチューブ2cmくらい
・水200ccくらい

作り方

手順1

木綿豆腐は水切りする。←面倒臭い時はレンチンで♪

フライパンに油を少しひき、(うちはキッチンペーパーで余分な油を吸ってます)水切りした豆腐を手で崩しながら投入→挽肉っぽく&水分が飛ぶまで炒めておく。

*水切りをレンチンでしたなら冷めてから!

手順2

野菜やきのこ類は微塵切りにする。
*フードプロセッサーがあればあっという間♪うちはないからストレス発散に切り刻んでます(笑)

ルウも刻んだ方がダマにならず、すぐ溶けます♪

手順3

鍋に少しの油とにんにく・しょうがを熱し、火の通りにくい野菜から順に入れて炒める。

野菜にしっかり火が通ったら、先程炒めておいた木綿豆腐と水気を切ったツナを投入し、ひと炒め→水を入れて少し煮る。

手順4

一旦、火を止めて刻んだルウを入れ溶かし、弱火でとろみが出るまで加熱。

ご家庭の隠し味(うちはウスターとケチャップを入れてます)があればそれを入れて、味見して完成☆


手順5

★水の代わりにトマト缶を入れても美味しいです。

☆冷凍保存も可能!
*冷凍する場合はジャガイモは使わない方が良いです。

★ドリアやパスタ、オムレツ等、アレンジしやすいので飽きずに食べれると思います(^^)

その他・コツなど

「食べたい」でブックマークしよう!

スポンサード

新着順コメント - 0件中 1~0件目

カテゴリー

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧