炒め物 

ピーマン肉詰め(胸肉・おから)

ダイエット中のタンパク質の補給に作ってみました(^o^)
胸肉のヘルシーさとおからのパワーで低カロリーかつ腹もちもよく、便通もよくなるのでデトックス効果あります!

材料

3~4人前

ピーマン 6つ
生おから 100g
鶏ミンチ 300g
玉ねぎ 1/2玉
にんにく チューブ5cm 又は1片
卵 1つ
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/3カップ
小麦粉 適量
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
料理酒 大さじ1

作り方

手順1

下準備1
胸肉は塊の場合 皮を剥いてから 1口サイズに切りミキサーに入れてまわし、ミンチにする。細かさは好みで♪

あまった皮などは 別の料理に使うか 皮のみを味付けして炒め カリカリにして食べたりします♪

手順2

下準備2
ピーマンを縦半分に切り、ヘタとタネとワタをとる。 好みでヘタは残してもOK!
切ったピーマンをビニール袋にいれて、小麦粉をかけ、シャカシャカ!

手順3

肉だね作り
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして、油をひかないで炒める。半透明になったら、ボウルにあけて冷ます。

手順4

玉ねぎが冷めたら、卵、パン粉、牛乳、生おからをいれて軽く混ぜる。混ざったら、鶏ミンチをいれて塩こしょう・ナツメグをふりかけて混ぜ混ぜ。 ゴムベラを使ってもOK

手順5

スプーンでピーマンに肉だねをつめる。こんもり山になるように。肉の表面をひびが入らないよう丁寧にきれいに。

手順6

フライパンに油をひき、肉の面を下にして、フタをして中火で5分くらい焼く。
そして酒をまわし入れ弱火で2分くらい蒸し焼きにする。

良い焼き色がついていて、箸を刺したときに透明の肉汁がでたら 完成♪

手順7

ソースは好みでケチャップなとつけて食べてくださいね!

その他・コツなど

もしピーマンに入り切らず 肉ダネだけが残ってしまった場合は
肉ダネのみ丸め、ハンバーグみたいにすると無駄なく使えます(^o^)

「食べたい」でブックマークしよう!

スポンサード

新着順コメント - 0件中 1~0件目

カテゴリー

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧