“真似メイク“で、あなたも憧れのモデル顔になれるかも!? 

黒のリキッドライナーでアイラインを引く
“真似メイク”ブロガーとしてネットで話題を集め、読者モデルや現役メイク専門学生として活動している梶 恵理子が、去る7月28日、都内にて、書籍『憧れの顔になれる! 真似メイクBOOK』の発売記念イベントを行った。

真似メイクとは、芸能人のチャームポイントをメイクで真似し、自分の顔で自然に再現するメイクのこと。特別な道具や高いコスメは使用せず、メイクの仕方でさまざまな芸能人の顔に似せるのがポイントとなっている。

7月20日に発売された書籍には、梶がこれまでブログで公開してきた真似メイクを含め、戸田恵梨香やローラ、板野友美(AKB48)、石原さとみ、安室奈美恵など、芸能人23名の真似メイク法を掲載。そのほか、梶が活用しているコスメ(ドラッグストアなどで購入できるものがメイン)や、モデルの“くみっきー”こと舟山久美子との対談のほか、梶自身のメイクやスキンケア、ヘア、ファッション、ネイルなどの情報も紹介されている。

今回のイベントでは、特別ゲストとして、ファッション雑誌『Ray』の読者モデルである神尾美沙と千葉由佳が登場。神尾と千葉を交えながら、梶が真似メイクをはじめたきっかけや、ブログで反響が大きかった芸能人の名前のほか、これから挑戦したいメイクのことなど、さまざまなトークが繰り広げられた。

その後、「真似メイク実践講座」として、梶が千葉に、モデルの藤井リナ風メイクを施すことに。まず最初に、千葉の眉の一部をファンデーションで消し、その上から眉ペンシルで淡く細めのアーチ眉を描いた。次に、黒のリキッドライナーで細く長いアイラインを引くなど、藤井リナのメイクの特徴を押さえながら、手際よくメイクを行っていく。

続けて、目尻を強調するタイプのつけまつ毛を付けたり、両頬に黒のリキッドライナーでほくろを描いたりと、細部を大事にしながらメイクを進め、最後にピンクの口紅を塗った唇の上に、クリアピンクのグロスを重ねて、藤井リナ風メイクが完成。梶から真似メイクを施してもらった千葉は、鏡でメイクを確認し、満面の笑みで「すごい!」とコメントしていた。このあと、梶が来場者の質問に答えたり、真似メイク講座で使用したコスメの紹介などを行ったのち、書籍のサイン会が行われた。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次