'14/01/31 12:00

歩数記録のランキングを表示できる「歩数計」が登場…オムロン ヘルスケア

 オムロン ヘルスケアは、大きな液晶画面に過去の歩数記録から上位3つを表示する歩数計『オムロン 歩数計 HJ-325』を2月3日から発売する。

 同社が、「歩数計ユーザー」を対象にしたアンケートを実施したところ、歩数計購入者は、50歳代以上が6割以上を占めていたという。また、歩数計ユーザーの8割はウォーキングを行っており、「成果の確認」と「運動モチベーション維持」のために、歩数計を活用していたことがわかった。

 そのような調査結果を参考に、過去のデータから歩行記録上位3つを表示する「マイベスト3」機能を搭載したポケットインタイプの歩数計を開発するに至ったという。

 本体の王冠マークボタンを押すと、最高記録の歩数と日付(年、月、日)が1位から3位まで順番に表示されるので、過去の記録を励みに、ウォーキングのモチベーションが高まる。

 また、本体にある3つのボタンは、ボタン1つにつき、機能1つなので、簡単操作で見たい画面をすぐに出すことができる。文字表示も大きめで見やすく、測定結果を簡単に確認可能。色は、ホワイト、ピンク、ブルーの3色が用意されている。

 このほか、「マイベスト3」機能を搭載し、さらに、歩数以外にも消費カロリーや脂肪燃焼量、「しっかり歩数」などを測定し、測定記録を簡単に転送できる通信機能がついている新商品『歩数計 HJ-326F』も同時に発売する。

 近距離無線通信技術NFCを搭載しているので、歩数や消費カロリーなどの測定データを転送し、健康サポートサービス「ウェルネスリンク」を活用して、パソコンやAndroidスマートフォンで、データ管理や確認を行える。

《浦和 武蔵》

広告

関連記事

関連タグ

次の記事

前の記事

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧