あなたの“理想のクリスマス”は? …楽天リサーチ調べ

今年のクリスマスの予定と理想のクリスマスについて(全体)
楽天リサーチは、10月23日~24日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニターの中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に、クリスマスに関するインターネット調査を実施した。

まず、「今年のクリスマスの予定」と「理想のクリスマス」について聞いたところ、「今年のクリスマスの予定」では、「いつもと変わらない/特にない(59.0%)」が半数以上で最も多く、予定がある中では「ホームパーティ(16.2%)」が最も多かった。「理想のクリスマス」についても聞いたところ、全体ではこちらも「いつもと変わらない/特にない(35.8%)」が最も多かったが、「ホームパーティ(16.0%)」「レストランなどでの外食(15.5%)」「ホテル・旅館の宿泊(12.2%)」という項目も、数値が高くなっていた。また、「レストランなどでの外食」「ホテル・旅館の宿泊」は、現実(今年のクリスマスの予定)との間に10ポイント以上の差をつけている。

また、「理想のクリスマス」を性年代別で見ると、「レストランなどでの外食」では「女性60代(22.0%)」「男性20代(21.0%)」「女性20代(20.0%)」が他の年代と比較して多く、「ホテル・旅館の宿泊」では「男性50代(19.0%)」「女性20代(19.0%)」が多くなっていた。「テーマパークなどの観光」という項目においては、「女性20代(12.0%)」で特に数値が高い結果となっている。

今年のクリスマスに一緒に過ごす予定の相手は、「家族(49.2%)」「恋人(夫婦)(23.9%)」という順となった。また、こちらも理想について聞いてみたが、現実(今年の予定)と同じく、「家族(43.6%)」「恋人(夫婦)(38.2%)」が多かった。「恋人(夫婦)」については、現実(今年のクリスマスの予定)との間に10ポイント以上の差をつけた。また、理想について性年代別で見ると、男女とも年齢が低いほど「恋人(夫婦)」が高く、年齢が高くなるにつれて「家族」の割合が高くなっている。

クリスマスにあげたい、もらいたいプレゼントについて聞いたところ、男女ともに「特にプレゼントはあげない/いらない」が最も多かったが、それ以外だと、男性のあげたいプレゼントは「食事(レストランなどの外食)(25.8%)」が多く、もらいたいプレゼントについては「小物(マフラーなど)(14.8%)」という結果となった。女性については、あげたいプレゼントが「小物(マフラーなど)(27.2%)」に対し、もらいたいプレゼントについては「食事(レストランなどの外食)(27.8%)」となった。また、「アクセサリー(25.2%)」という回答も男性と比べて差が出た。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次