'14/12/25 11:31

子育てママの小倉優子がレシピ本を出版…テーマは「ストック」と「パパッと」

 去る12月20日、都内にて『小倉優子の毎日おいしいおうちごはん 刊行記念イベント』が実施された。

 同イベントは、小倉優子のレシピ本「小倉優子の毎日おいしいおうちごはん」をアピールするために行われたもの。

 小倉は、グラビアアイドルとしてデビューし、その後はテレビや雑誌などで活躍。その一方で、料理教室などに通い、パンアドバイザーの資格を取得している。また、2011年に結婚し、翌年には長男を出産。これまでに“わが家の食卓によく登場するメニュー”を紹介したレシピ本を2冊発売している。

 独身時代の小倉は、無理なダイエットをしたり、ジャンクフードを不規則な時間に食べ、自宅では寝るだけという生活を続けていたらしい。だが、結婚・出産を経て、家族の健康を預かる立場になったことで、“食”の大切さを考えるようになったのだとか。

 とはいえ、小さな子どもを育てながら、食べる時間に合わせて料理を手作りするは困難。そこで小倉は、“作りたいときに作る”ことは難しいので“作れるときに作る”ようになったという。

 そのような実体験をもとに、小倉は「ストック(つくりおき)」と「パパッと(短時間)」をテーマに、時間をおくとよりおいしくなるメニューを考案。95品を考え、3冊目となるレシピ本としてまとめた。自信作は、手間と時間がかかりそうなビーフストロガノフのレシピで、レシピ本の中では、冷凍保存できるおかずとして、簡単な作り方が紹介されている。

 なお、「小倉優子の毎日おいしいおうちごはん」の発売予定日は12月25日で、価格は税込1,296円とのこと。

《ダイエットクラブ編集部》

広告

関連記事

関連タグ

次の記事

前の記事

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧