'15/02/18 19:00

平子理沙も食べている! キレイ&ダイエットをサポートする「雑穀」とは…

 2月18日、都内にて『今日は、キレイな(ダイエットな)雑穀ごはん 新商品発表会』が開催された。

 同発表会は、株式会社はくばくとクックパッドのコラボレーション商品をアピールするために行われたもの。

 発表会では、お米に混ぜて炊く炊飯用穀類「今日は、キレイな雑穀ごはん」「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」が披露された。

 2商品の大きな特徴は、クックパッドの管理栄養士が“キレイ”と“ダイエット”をキーワードに選んだ数種類の雑穀がブレンドされているところ。

 雑穀とは、キビ、アワ、ヒエ、大麦、はと麦といった穀物の総称。日本では、古くから食されているものだが、雑穀の種類によって食物繊維やミネラルなどが豊富なため、近年では美容や健康によい食材として注目されている。

 今回、発表された新商品「今日は、キレイな雑穀ごはん」には、黒米、黒豆、発芽玄米、キヌア、はと麦、たかきび、黒ゴマ、緑豆の8穀を使用。これらの雑穀を食べることで、ポリフェノール、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄、葉酸を摂取できる。

 一方、「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」には、大麦、大豆、緑豆、白ごま、キヌア、アマランサスの6穀をブレンド。この6穀には、食物繊維、鉄、ビタミンB1、葉酸、大豆サポニンが含まれている。

 また発表会には、モデルの平子理沙がスペシャルゲストとして登場。

 日常的に雑穀を食べているという平子は、美容のために実践していることを尋ねられると、「雑穀を食べる」「好きなものを好きなだけ食べる(お肉が大好き)」とコメントしていた。

 平子は身体の中からキレイにすることを心がけているようで、「42度くらいの湯船につかって身体を温める」「身体を冷やさない」ことも大事にしているのだとか。ストレッチやジョギングなどは行っておらず、「無理をすると続かないので、努力というより(美容を)楽しんでいる」と話していた。

 なお、「今日は、キレイな雑穀ごはん」1袋(25g)のエネルギーは96kcal、たんぱく質は3.7g、脂質は2.4g、糖質は14.0g、食物繊維は1.6gとのこと。「今日は、ダイエットな雑穀ごはん」1袋(25g)のエネルギーは98kcal、たんぱく質は5.4g、脂質は3.2g、糖質は10.6g、食物繊維は2.5gで、2商品ともに3月1日から発売される。 

《ダイエットクラブ編集部》

広告

関連記事

関連タグ

次の記事

前の記事

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧