回答受付中

スピンバイクの漕ぎ方

ご担当者御中

初めまして。お目を留めて下さり、ありがとうございます。

1型糖尿病と甲状腺機能低下症と副甲状腺機能低下症の患者ですが、泌尿器科にて血溶か横紋筋融解症の可能性を
指摘され、明日検査です。
糖尿病内科と泌尿器科にて運動の許可はとってあります。


15年前より筋トレを毎日30分弱の後にエアロバイクを毎日少なくとも45分間、最高で99分間漕いで、エアロバイクのメーターによると400~600kcal消費しておりましたが

エアロバイクの負荷では重くしても軽々と漕げるようになって負荷を上げたくなった事
それまで使用していたエアロバイクに寿命がきた事
思い切り漕いでも脈拍数が115以上にならなくなった事

を理由にスピンバイクを購入しました。

お腹にも効いているのが分かり、汗もかくので運動を分けなくてもいいのは助かるのですが、1番軽い負荷でも想像以上に負荷が重く脚がガタガタパンパンになってしまい、10回漕いで3回呼吸置き、15回漕いで3呼吸置き、20回漕いで3呼吸置き、10回漕いで1呼吸置く。
という感じで、少ない回数でちょこちょこ休んでしまいます。
途中で時間を見るのを止めてしまいましたが、今日の消費カロリーは150kcalでした。


病気の事なので真剣に悩んでいるので質問があります
1, このように休み休みであっても、有酸素運動としての効果はあるのでしょうか?

2, 最初エアロバイクでは30分でへばっていた事を思い出したのですが、スピンバイクも30分を目指してもいいのでしょうか?
それとも、同じ時間(45~99分間)やらなければ同様の効果はありませんか?



目的は体脂肪率は夏までに暑がりなので10%以下にする事で、目下の目標は甲状腺機能低下症による5kg分の浮腫の解消と血糖値の低下です。

糖尿病内科の主治医に話したところ『あらら。そうなんだ』の一言で終わり、困ってしまいました。


何卒ご教示を宜しくお願いいたします。

「共感」でブックマークしよう!

広告

新着順コメント - 0件中 1~0件目

教えて!専門家Q&A カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットラボ

PickUp NEWS

ダイエットクラブ コンテンツ一覧