スイーツ 

ノンオイル☆おからシナモンケーキ

ノンオイル、ノンフラワーのフワフワおからケーキです。
まるまる1個で328kcal。1/8個だと41kcal。
豆腐とおからパウダーを使ってるので結構おなかにたまります♪

材料

とうふ 20g
豆乳 大さじ2
おからパウダー 10g
砂糖 20g (メレンゲさえ泡立てばパルスイートで代用可。グラムは要調節)
片栗粉 10g (コーンスターチの代用)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵(S-Mサイズ) 2個
シナモン 少々(ココア味にしたければ純ココアパウダー大さじ3)

作り方

手順1

下準備)オーブンを160℃で予熱しておく。ケーキ型(12cm丸形)にクッキングシートをしいておく

手順2

ペースト状にした豆腐と卵黄、豆乳を混ぜ、砂糖10gを加え溶けるまでよく混ぜる。

手順3

卵白に砂糖10gを2〜3回に分けて入れながら、泡立て器で泡立てメレンゲを作る。
  (メレンゲはしっかりツノが立つくらいまでがんばる!←ふわふわのもと)
  できたら冷やしておく。(氷を張った大きめのボールにメレンゲのボールを浮かばせておく)

手順4

1の豆腐と卵黄におからパウダー・片栗粉・ベーキングパウダー・シナモン(ココア)を入れ混ぜる。(小麦粉を使ってないからぐるぐる混ぜちゃって大丈夫)

手順5

3にメレンゲを2〜3回にわけて加え、泡をつぶさないようにさっくりまぜる。

手順6

しっかり混ざったらクッキングシートを敷いた型に流し入れ、予熱したオーブンで(150℃〜160℃)20〜30分焼く。

手順7

焼き上がったケーキにシナモンをふりかけて出来上がり。

その他・コツなど

とにかくメレンゲ作りが膨らむか膨らまないかのカギですw

「食べたい」でブックマークしよう!

Ads

新着順コメント - 4件中 1~4件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

その他