飲み物 

◆豆乳とレモンで簡単シェイクもどき◆

レモンと豆乳を混ぜると、ヨーグルトみたいにとろりとクリーミーなドリンクになります。
朝食に、おやつに、一杯で満足☆

材料

・豆乳/コップ1杯分(110kcal)
・レモン汁(ポッカレモン等)/大さじ1
・ハチミツやメープルシロップ等お好みの甘味料/小さいスプーン一杯(40kcal)

計 150kcal

作り方

手順1

豆乳、甘味料、レモン汁の順にコップに注ぎ、すぐにかき混ぜる。
甘味料は底に沈みがちなのでしっかりと混ぜましょう。

手順2

少しぬるくなってしまうので、ひとつ氷を入れる。

手順3

完成☆
レシピと言うのがはばかられる簡単さですが…

その他・コツなど

私はここにジンジャージャム等、色々なジャムを入れて味に変化をつけて楽しんでいます。
アレンジは無限大。お好みの飲み方でどうぞ。

◆マメ知識◆
豆乳は栄養価が高く、ノンコレステロールですので、普段食事内容に不安のある方や栄養が偏っていると感じている方には是非飲んで欲しい食品です。
また、大豆のイソフラボンが女性ホルモン様の働きをしますので、生理不順や生理痛、または更年期といった女性特有のお悩みを持つ方には効果がある食品だといえます。
健康維持の目的で摂取するにはお勧めの食品です。ダイエットの目的としましては、牛乳の代わりに飲んだり、料理に使用すると脂質の摂取量が抑えられますので摂取カロリーを抑えることは可能ですが、直接ダイエットにつながる訳ではないと思います。
(出典/『ReformDietetics』http://www.r-dietetics.com/tonyu.htm)

「食べたい」でブックマークしよう!

Ads

新着順コメント - 19件中 1~10件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

その他