ご飯物 

玄米トマトリゾット

ダイエット中でも子供達の栄養も考えながら食事を作らないと…
ということで、玄米を使って少ししっかりめなのにヘルシーなリゾットを作ってみました

参考になれば嬉しいです

ちなみに、玄米の量を少なめにして水を多めにするとふやけてかさが増しますよ

野菜は適当に好きなもの、家にあるもので。
ちなみに我が家は子供向けに甘めにするために、大量にあったさつまいもを入れてみました。ウインナーも。
肉も控えてる人は入れなくて良いと思います。
チーズでタンパク質摂るので、無理に入れなくて
も〇。
鶏肉ささ身も合うと思います。

材料

二人分(残りは冷凍できます)

◆玄米…ごはん茶碗半分(ふやけるので少なめに)
◆トマト缶…1/2缶(残りは冷凍、トマト缶なければ無塩のトマトジュース)◆野菜…玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリー、生しいたけ(好きなもの好きなだけ)
◆ニンニク…1片、スライス
◆オリーブオイル…適量
◆コンソメ…1つ
◆塩、コショウ…適量
(あれば◆クレイジーソルト又はハーブソルト…適宜)
◆水…150CC。様子見ながら加減。野菜の量によって水分量が変わるため、初めは少しサラサラくらいにとどめて、ごはんを足してから様子見で足す
◆粉チーズ…お好みで

作り方

手順1

フライパン又は鍋にオリーブオイルを入れニンニクを弱火で軽く炒める。肉を入れる場合はここで入れる。

手順2

火の通りにくい野菜から順に手順1の鍋に入れながら炒める

手順3

野菜を入れてある程度火が通ったらトマト缶、コンソメ、水を入れふたをして少し煮込む

手順4

炊いた玄米ごはんをそのまま鍋へ入れる。

手順5

軽く混ぜ、水分調整。
サラサラするくらいが良いですが、お好みで。
塩、コショウで味付け。

手順6

お皿に盛り付け粉チーズをふりかけて出来上がり♪

その他・コツなど

今回は生しいたけがあったのでそれを使いましたが、しめじやマッシュルーム、エリンギなどキノコを多めに入れても美味しいと思います。
とにかく野菜を多めに入れて野菜の旨味を出しましょう。
我が家ではよく噛むためにさつまいもは大きめにカットし、食感を残しました。

「食べたい」でブックマークしよう!

Ads

新着順コメント - 1件中 1~1件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

その他