揚げ物 

カニカマ豆腐クリームコロッケ

写真関係無いのが写っていますが、右下の丸いのがコロッケです( ̄□ ̄;)

材料

2~3人前
豆腐(150g)…2丁(予め水切りしておくと時短になります)
コンソメ……小さじ2(固形の場合予め細かく砕いて下さい)
小麦粉………大さじ4
カニカマ……110g(お好きな分量で良いと思います)
マヨネーズ…大さじ2
塩コショウ…少々
ナツメグ……少々(無くても構いません)
パン粉………適量
オリーブ油…適量(私は大さじ2位。少ない方がよりヘルシー。多い方がひっくり返しやすい。)

作り方

手順1

①小鍋を弱火に掛け豆腐とコンソメ(小さじ2)を入れ滑らかになるまで泡立て器等でかき混ぜる

手順2

②小麦粉(大さじ4)を数回に分けて入れダマにならないようによくかき混ぜる

手順3

③カニカマとマヨネーズ(大さじ2)を入れゴムベラなどで混ぜ、塩コショウ、ナツメグ少々で味、香り付けする

手順4

④③をお好きな数に分けて成型します。かなり生地がゆるくても大丈夫。手にくっつくのでサランラップでお好きな形にすると簡単です。

手順5

⑤バット等に広げたパン粉に④の成型したタネをゆっくりと下ろしパン粉をまぶす

手順6

⑥フライパンにオリーブ油をひき、⑤を両面パン粉がきつね色になるまで焼く。

その他・コツなど

コツ…材料の所に書いちゃいましたね…( ̄□ ̄;)!!
豆腐は水切りしておいた方が生地がゆるくなりすぎず成型の時にしやすくなる気がします。
オリーブ油が多い方がひっくり返しやすいので、慣れてきたら段々分量を減らす等、丁度良い量を探してみて下さい(^w^)
カニカマをコーンやツナに変えても良いかも知れませんね!やったことないけどw

「食べたい」でブックマークしよう!

広告

新着順コメント - 8件中 1~8件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧