パン類 

おから蒸しパン

レンジで出来るとっても簡単な蒸しパンです。
このレシピを教えてくれたライバルさんは退会してしまったので記録のためにも残します。
お通じに悩んでいるダイエッターさん是非試してみてください(^-^)v

材料

( )は半分量

*生おから……200g(100g)

*卵……3個(2個)

*砂糖……大さじ2(大さじ1)
(糖質制限中の方はラカントやパルスイートで作ってください)

*ベーキングパウダー……10g(5g)

*バニラエッセンス……10滴(5滴)

※少しでも卵を少なくしたい方は、卵を1個減らしてがわりにヨーグルトを50gたす。

卵がSMサイズだった場合もヨーグルトか豆乳、牛乳等を入れて生地の柔らかさを混ぜながら調整する
おからの種類によっては混ぜた後にパサパサしてるようなら水分を足したほうがふっくらになります。

作り方

手順1

全ての材料を耐熱のボールか少し大きめの容器に計りながらいれ、スプーンで混ぜる

手順2

材料を混ぜてそのまま、容器に同じ容器に敷き詰める
表面が平らになるようにスプーンで押す

手順3

容器に軽くラップをして600Wのレンジで5分チンしたら出来上がり
500Wなら7~8分でちょうどいいくらいです。

手順4

あら熱をとって4等分したのが出来上がりの写真です
*おからの種類で含まれている水分が違うので水分は調整してください。
目安はスプーンで混ぜたり表面を平らにするときにベチャベチャと音がする程度です。
水分いれ過ぎた時は、おからを足すかレンチン時間を延ばせば(追加分はラップを外して)水分が飛びます。

その他・コツなど

「食べたい」でブックマークしよう!

Ads

新着順コメント - 10件中 1~10件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧

その他