汁物 

作り置き・野菜のポタージュの素

冷蔵、冷凍しておける、野菜たっぷりポタージュの素です。
これならいつでもすぐ飲める。

材料

玉ねぎ 1個
人参 1/2本
セロリ 1本
トマト 2個
キャベツ 6枚
塩・胡椒 適宜
水 1カップ

作り方

手順1

野菜をすべてざく切りして、弱火で炒めます。
野菜から水分がでるので大丈夫だと思いますが
焦げ付きが心配なら、少量の油を敷いてから炒めてください。
できれば20~30分ほど炒めると、野菜からいい出汁がでます。

手順2

1カップ程の水を加え強火。沸騰しそうになったら弱火に変えて、10分ほど野菜を柔らかく煮ます。

手順3

ハンドミキサーやジューサーがあれば、それで野菜を煮汁ごとペースト状に。
それらがない場合は木べらやマッシャーなどで根気よく潰して。
もしくは最初におろし金で野菜をすっておき、それを炒めて使うという手もあります。
多少粒が残っていても、それはそれで食べ応えがでるのでOK。

手順4

ペースト状になったら軽く塩コショウして味見。
丁度いいようなら、そのまま保存容器やジップロックに入れて冷蔵もしくは冷凍します。

手順5

食べるときは凍ったまま鍋にいれ、牛乳を加え沸騰させないよう弱火で煮ます。
脂肪分を減らしたい方は、牛乳を豆乳に変えても。
温まったら完成です。

その他・コツなど

野菜はこれ全部じゃなくてもOKです。
冷蔵庫の残り野菜を処分するくらいのつもりで、いろいろ入れてみましょう。
ひよこ豆や大豆を加えると、タンパク質の強化になります。
ちなみに今回の材料をマッシュせずそのまま作ると、ミネストローネになります。

「食べたい」でブックマークしよう!

広告

新着順コメント - 0件中 1~0件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧