スイーツ 

meijiミルククリームクッキー50個分!

もらいもののmeijiミルククリームが冷蔵庫で寝ていたので消費のためつくりました。
meijiミルククリーム成分表示から50%ほど油のようなので、バターやマーガリン・砂糖の代用です。ベーキングパウダーもいりません。
ダイエットになるかは不明。ラングドシャよりは、低カロリーのはず。パンにそのまま塗るよりはいいかも。

材料

・meijiミルククリーム 130g(小パック)
 成分表示から50%ほど油のようなので、油65gとしてつくってみました
・甜菜糖 小さじ2
 炭水化物は推定30g砂糖なしでも良かったかも。
・卵2個
・薄力粉 130g
 ミルククリームと同量
・アーモンドなどのせたいもの

作り方

手順1

meijiミルククリームを全部ボウルへ投入。甜菜糖(小さじ2)も。
泡立て器で空気を含ませるように泡立てる。
バターやマーガリンよりも軽いのでやりやすい。

手順2

マヨネーズっぽくなったら、とき卵を2個を2回くらいに分けて入れ、さらに混ぜる。
乳化剤のおかげで分離の心配はありません。

手順3

薄力粉130gをふるって加え、へらで大きく混ぜる。
ベーキングパウダーを入れないので、さっくりとでもしっかりまぜます。

手順4

オーブンを170℃に余熱
天板にクックパーを敷く

手順5

絞り出し器に入れ、好きな形に絞り出す。
トッピングしたいナッツなどをのせる。

手順6

オーブン170℃で15分ほど焼く。うっすらまわりに色づく程度がよろしい。

手順7

焼けたら、あみなどの上で冷ましてできあがり。

その他・コツなど

バターやマーガリンよりも泡立てやすいのが良い。おかげでベーキングパウダーなしできめの細かいクッキーに仕上がりました。
砂糖はなくても良かった。
トッピングはなしでもいいですが、軽いとぱくぱくたべてしまうので、ナッツ類で満足感が得られます。アーモンドはカリウムが多くむくみ防止に。
姉妹品でピーナッツクリームも冷蔵庫に眠ってる

「食べたい」でブックマークしよう!

広告

新着順コメント - 1件中 1~1件目

カテゴリー

おすすめ記事(一部広告含む)

ダイエットクラブ コンテンツ一覧